ありさの日々

夫と高校生の娘の3人暮らしです。日々の生活で感じたことを書きとめています。どうぞよろしくお願いします☆



クーラー問題

あまりの暑さに、三日前からクーラーを使い始めました。
冷えに弱い私は、クーラーをがんがんにかけるのが好きではないので、
高めの温度設定でしかも「電力節約モード」にしています。
それでも充分涼しく、部屋が爽やかで心地良いんです^^
しかし、暑がりな夫はクーラーを思いっきりかけるのが好きなんです。部屋をキンキンに冷やす感じ。
夏になると、このクーラーの温度設定がひそかに問題になります。
ひそかに…と言うのは、お互いが目を離したスキに温度を上げたり下げたりするので。
私がお風呂から上がってくると、部屋の寒さで一気に汗がひいて、身体が冷える位。
このクーラー問題、しばらく続きそうです。
お互い妥協をしないとならないのでしょうけど、でも…寒すぎるのはやっぱり苦手だなぁ。

誕生日

誕生日の今日、朝から色んな人達にメールをもらいました^^
現在東北に住んでいる私は、東京に住む昔からの友達になかなか会えません。
しかし毎年お互いの誕生日にはメールのやり取りやプレゼントの交換をしています。
学生時代の友達、OL時代の同期や先輩……。
誕生日を忘れずにメールを送ってくれる優しさに感謝(*^-^*)
でも、久しぶりにメールのやり取りをしていると、会いたいなぁ、という気持ちにもなるんです。
直接会って、色んなことを話したい…。

さて、今日の夜は、家でちょっとしたお祝いです。ケーキを食べる位だけど^^
夕食後にケーキを食べるというお楽しみがあるだけで、ちょっと嬉しくなります(*^^*)

意外といけるかも?

久しぶり(半年ぶり)に美容室に行こうと思い、いつも行っている美容室に
予約の電話を入れてみました。……しかし、本日はお休み、との事。
髪の毛を切りたいモードに入っている私は悩みました。
ここ数日、あまりにも暑いので、伸びた髪の毛を切りたかったんです。
私の髪形は、ロングのストレートで、カラーリングはしていません。
美容室に行くと、いつも3センチ位の毛先のカット。…まっすぐに切るだけなら、自分でも出来るかも
タレントのYOUさんも、自分で髪の毛を切っているって言うし。
娘の前髪カット用に買ったギザギザのハサミで切ってみました。切れ味よし。
思い切ってカットしてみると、意外と綺麗なできあがり。それに結構楽しい(*^-^*)
まだ家族には見せていないので、反応が楽しみです。

ひとつ賢くなりました

今日は朝早くから病院に行ってきました。
先月と先週、心臓に関する精密検査をして、その結果を聞きに行ったのです。
結果としては、現時点では大丈夫。ちょっとだけ詳しく書くと、不整脈があるとのこと。
そして血行も悪い…。(そういう事もあり、手足が冷えたりしびれたりするそう。寒いのニガテです。。)

実は、手足のしびれがあるので、ちょっと前にマッサージをしに行ったんです。(つぼマッサージ)
その時に、息苦しくなったので、病院の先生にその事を話すと、
「腰には自立神経が集中しているので、心臓が弱い人は腰のマッサージは避けた方が良いですよ」と
教えてくださったんです。(もしかして、私が無知なだけかも。きっとそう。)
でも、肩や腕、足のマッサージは良いそう。
なるほど。心臓に負担がかかるので腰(仙骨)のマッサージは避けた方が良い…親にも言っておかないと。

歩く

7月に入ってから、毎日欠かさず1時間半以上歩いています。
日々の食料品の買い物に行くというパターンが多いんですけどね。
歩こう!と決意したものの、初日は「やっぱり車で買い出しに行こうかな」と弱気になったことも確かです^^;
でも、意を決して歩いてみると、気持ち良いんです(^^)

私は、この東北の街に来て10数年。移動する時は自転車か車でした。
安全に気を付けて運転をしていたため、まわりの風景はあまり目に入っていませんでした。
しかし、歩いてみると、色んな事に気づけて楽しいんです。
しかも、ふくらはぎとお腹がちょっと引き締まりました(*^-^*)
身体が軽くなると、気持ちも軽くなり、色んなことに前向きになれるような気がします。
これから暑くなりますが、時間帯に工夫をして、歩きたいと思います。

« Prev|Top|Next »

HOME

