FC2ブログ

ありさの日々

夫と高校生の娘の3人暮らしです。日々の生活で感じたことを書きとめています。どうぞよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N先生

いました、いました。私にも素晴らしい恩師が(*^^*)
先日の記事で、橋本先生のことを書いた後、自分の学生時代を振り返ってみました。
小学校6年生の時に1年間だけ習った国語の先生。
俳優の西田敏行さんみたいな面白いタイプのN先生が、私にたくさんの事を教えてくださいました^^
鮮明に覚えていることは、「N先生 と クラス1人1人」の交換日記。
クラス42人全員が青い日記帳を手渡され、各々が毎日の出来事を書き、放課後に先生に渡していました。
内容は何でも良し。楽しかったこと、イヤだったこと、友達と喧嘩をしたこと、何でも書いていました。
日記を書くことが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。先生はどんなお返事をくれるだろう…。
そう。N先生は次の日の朝、全員に、お返事を書いた日記帳を手渡してくださるのです。
かならず面白い一言を書いてくれるN先生のお返事が、楽しみで、手渡されるとすぐに読んでいました(*^-^*)
授業そのものは、あまり覚えていないのですが、楽しかった日記帳のやり取りは、ぜったいに忘れません。
きっとクラスの人達もみんな、日記帳のことをおぼえていると思います(^^)

トラックバック

http://watashinonikki1.blog.fc2.com/tb.php/267-d6946c18

Top

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。