FC2ブログ

ありさの日々

夫と高校生の娘の3人暮らしです。日々の生活で感じたことを書きとめています。どうぞよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな先生と出会いたかった。。

一昨年101歳で亡くなった、名門灘中・灘高で長く教壇に立った橋本武先生。
「遊び感覚で学ぶ」ことの大切さを説き、小説 『銀の匙』一冊を中学の三年間かけて精読するそう。
本文に駄菓子屋の話があれば駄菓子の食べ比べをし、凧揚げの話があれば凧を作って揚げるという授業。
自分の興味を自分で引き出し、自分で調べたことは、「一生の財産」という信念を貫いたそう。
私もこんな先生に出会いたかったなあ、と思います。

橋本先生のことは、今までもテレビ等で拝見していましたが、このたび文科省が国立大学の学部の見直し通達を
出したことで、新聞に先生の授業の話が載っていました。
文科省は大学の学部を見直して、廃止や、社会的な要請の高い分野への転換に取り組むよう求めたそう。
現在、高2の娘は、大学で何学部に進むかを悩んでいるので、このニュースは、とても気になっています。
この新聞では、橋本先生の至言を書いて結んでいました。
 「すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなる」 
……勉強に対してだけではなく、すべての事に対して言えますね。心に沁みます。

トラックバック

http://watashinonikki1.blog.fc2.com/tb.php/266-1a3538d9

Top

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。