FC2ブログ

ありさの日々

夫と高校生の娘の3人暮らしです。日々の生活で感じたことを書きとめています。どうぞよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供への接し方

昨日(土曜日)は、PTA総会がありました。お昼すぎから6時ごろまで。
…長いな~、寝ちゃうかも、、、と思いながら学校に行きました。
しかし、意外にも面白いお話を聞くことができ、眠くなりませんでした…^^

この春高校を卒業した保護者の合格体験談を聞く会があり、印象に残るお父さんのお話がありました。
その息子さんは硬式野球部。成績は270人中…ほぼ最下位。。
将来の進路について、お父さんは「好きにしていいぞ。大学に行かずに就職をしてもいいぞ。」
と言ったそうですが、息子さんは、東京の難関国立大をめざしたい、と。
お父さんも、そして、、先生方も、ムリだと思っていたそうですが、3年生の夏以降、猛勉強をし、
ぐんぐん成績があがったそう。そして、驚いたことに、見事合格したそうです。
もちろん、息子さんのガッツが凄いんだと思いますが、このお父さんのどっしりと構え、子供を信頼したこと、
それが子供の頑張りにつながったんだと思います。すごく良いお話でした^^

トラックバック

http://watashinonikki1.blog.fc2.com/tb.php/238-421cd0fe

Top

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。